教室トップ > イベント > 2015年9月21日「Dee Live Fes.vol,3」レポート

Dee Live Fes

 

2015年9月21日 Deeの生徒さんがバンドを組んで楽器演奏するライブイベント
「DeeLiveFes.VOL.3」が無事終了しました!
当日の様子やイベントに参加頂いた出演者の皆さんのコメントをお届けします!

 

Dee Live Fes.vol,3様子

 

このDeeLiveFesは普段DTMをやられている生徒さん達が生の楽器に触れて演奏することの楽しさを知ったり、メンバーとのセッションを楽しんだり、 なにより楽器を知ることで曲作りの幅を広げることができるのが、大きな目的の一つです。Deeで作られたオリジナルの曲をこのライブのために集まったメンバーでステージで演奏出来るという楽しさもあり、毎年本当にたくさんの方に参加いただいています。
DeeLiveFes.VOL,2からちょうど1年たち、前回一緒に出演された方がまた一緒に出 よう!とタッグを組んだり、これまでのイベントで仲良くなった方同士でグルー プを組まれたり、そして今回のライブが楽器初挑戦、そして全員が初顔合わせと いうグループも、もちろんたくさん出来上がりました。 今回の出演者は46名!ソロも含めると全部で13組のバンドがとっても素敵な演奏 を披露してくださいました。

 

画像クリックでプログラム詳細をご覧頂けます。

 

初顔合わせのときは皆さん緊張した面持ちで言葉少ないのですが、ライブが修了し、その打ち上げでは来年のライブのことや違うグループの方をスカウトして一緒に出よう!なんて話し合いもされていました。


Dee Live Fes.vol,3様子



今回ライブに出演者された生徒さん、そして先生方から感想を頂きました♪

 

「D-girls」
DTMDAWコース 境さん
(担当:田口先生)
楽しかった〜〜〜!!Live Fes3を振り返ると、ついニヤニヤとそんな気持ちで いっぱいになります。経験者2人と初心者2人の自称ガールズメンバー4人とサ ポートしてくださった西岡先生、田口先生の6人で初めて顔合わせをしたのは7 月終盤の暑い土曜日の午後でした。 なんとなく初日から愉快な滑り出しだったと記憶しています。曲目の内容を決め、 バンドネームを決め、なんとなくワイワイ。別の日には、4人で衣装の買い物や 『 あっちち本舗 』にたこ焼きを食べに行ったりもしました。  プログラム進行やこまごまとしたアイディアは経験豊富な、たかおかさん、太 田さんをメインにメンバーがLineやFreeMLでワイワイと意見を交わして練りまし た。そんなこんなで、仲間意識がグングン盛り上がり、Liveが終わった今もing で現在に至ります。 LiveFes3当日の私の感想は すごい!! といった衝撃と楽しさが溢れていて‥今も胸がいっぱいになります。 私は、小さな頃から音楽に親しんで生活をしていたので、発表会を幾度も経験し てきたのですが、いつも緊張が勝っていて楽しかった記憶がほとんでありません でした。今もサックスを音楽教室で習って10年前後になりますが、やはり演 奏会では仲間との交流は楽しいですが、現場ではとても緊張してしまいますし、 当日演奏の音源は一度聴いたら速攻消して、「 さぁ、次いこ!次も頑張るぞ!」 という姿勢です。ですから、今回のLiveFes3を経験してこんな演奏会があるん や〜〜!と正直驚きでした 続きはこちらからご覧頂けます

 

「バンブー8」
DTMDAWコース 木田智也さん
(担当:竹田先生)
出演者の皆さま、お疲れさまでした。そして出演者を裏で支えていただいた講師 ・スタッフの皆さま、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げま す。 私自身、今年で2回目の出演となりましたが、去年とはメンバーも変わり、非常 に新鮮な気持ちで参加することができました。 私が所属していた“バンブー8(竹田先生の名前にちなんでメンバーが命名)” は、年齢も経験年数もキャラクターも?(笑)バラバラのメンバーでしたが、初 めて集まった“つぼ八”で意気投合。衣装も浴衣・作務衣・甚平と和装で統一、 全員打ち上げに参加(小学生除く)と終始わきあいあいムードでした。 また、今年は小学生の息子を1曲だけギターでゲスト出演させることができまし た。顔は緊張でこわばっていましたが、家で練習している姿とは別人かと思うほ ど上手に弾けていました。非常にいい体験になったのではないかと思います。 打ち上げでは、また定期的にLIVEをしよう!オーディションを受けて大きなイベ ントに出よう!と新たな企画の話が持ち上がっていました。LIVEができて、生徒 同士の交流も深められる“Dee LIVE FES”は本当に最高のイベントだと思います。 執筆中の私の横では、昨年ドラムで出演した妻のお腹にいた娘(生後8ヶ月)が、 アンパンマンの鈴(おもちゃ)を一生懸命振り鳴らし、来年の出場に備えていま す。(笑)

 

「西宮Gardens」
DTMDAWコース 堀内直樹さん
(担当:西岡先生)
楽器経験はこれまでほとんどなく、打ち込みで作曲をしたくてDeeに通うようになったのですが、担当の西岡先生やスタッフの児嶋さんに勧めていただいたのと、「せっかく作ったオリジナル曲、打ち込みだけなく生演奏もしてみたい!」という欲が出たことで、思い切ってライブに参加することにしました。ライブの1ヶ月半前に楽器ショップに行ってエレキベースを買うところからのスタートで、こんなんで大丈夫か?!と思いながらも(思われながらも?)必死で練習して、なんとか本番を終えることができました。新しいことに挑戦できて、新しい出会いもあって、学生時代の文化祭のように目標に向かって盛り上がれる、そんな素敵なイベントでした。スタッフのみなさま、先生方、それからバンドメンバーのみんな、本当にありがとうございました!受付ブログでも紹介しています♪

 

「パラレルサムギョプサル」
専攻科35期生 兼田智代さん

Live前には、「これで終わってしまうのは寂しい〜!」という気持ちになるくらい、悩みも含めて楽しく練習した2ヶ月間。慣れないパートでも思い切ってチャレンジできる、あの雰囲気の中で演奏させていただく事が出来て、本当に良かったです。皆様ありがとうございました!

 

「The Wall Breaker」
DTMDAWコース 上前徹弥さん
(担当:宮武先生)
演奏のことであれこれ悩んだりしましたが本番は楽しんで演奏できたので出演できて良かったと思います。人前に出て演奏するなんていうのはなかなかできることではないので来年も是非出演したいです。

 

「Alucard」
DTMDAWコース 前川勇さん
(担当:竹田先生)
今回のライブでは大勢の方が出演されるとの情報があった為、その中でも特に印象に残る出演者となるべく、個性的な演奏・演出を二人で相談しながら試行錯誤を重ねライブに臨みました。本番では機材トラブルに見舞われ、若干不完全燃焼気味。至高の演奏、演出を目指し次回も参加できればと思います。そして、第U章へと続く・・・

 


先生方からのコメントです。


Dee Live Fes.vol,3様子

左からひじり先生、竹田先生、西岡先生、谷本先生、望月先生、宮武先生、田口先生。


Dee講師:西岡健先生
みなさんこんにちは Dee講師の西岡です先日のDee LiveFesVol.3にお越しの皆様、スタッフの皆様、 そして出演者の皆様、ほんとうにおつかれさまでした。私は嬉しいことに今年も いくつかのチームをかけもちさせていただき、またまた誰よりも楽しんだライブ となりました(笑)。こうしてたくさんの音楽仲間と出会い、それぞれの音を作 り上げていくことが、こんなにも幸せで刺激的な時間になるなんて、ただただ最 高ですね!みなさんもアンサンブルの楽しさと難しさ、ライブの緊張感と高揚感、 そして本番を終えた達成感とこの幸せな時間が終わることへの寂しさなど、いろ いろな感情が渦巻いていることでしょう。私はライブでのこのなんとも言えない 快感が大好きで、みなさんと楽しい音楽づくりの時間を過ごせたことを幸せに思 います。また次回イベントでも一緒に盛り上がりましょう!!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:谷本真一先生
DeeLiveFesVOL3に参加された皆さんお疲れ様でした。皆さんの楽しんで演奏している姿や、凝ったアイデアやコンセプトでステージに挑まれている姿を見てこちらもいい刺激をもらう事ができました。来年のDeeLiveFesもさらに盛り上げていきましょう!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:宮武直人先生
Dee LiveFes Vol.3お疲れ様でした! 今のライブのスタイルになって3回目ですが、続けて参加して頂いてる方も多く、私も純粋に観客の立場で「今年はどんなことをするんだろう?」と楽しみにしていました。今年は音楽だけでなく、衣装やステージングでの工夫が目立ち、見ていても楽しめるグループが多かった印象です。もちろん初めて参加される方、特にライブのようなスタイルで人前で演奏するのは初めて、という方もいらっしゃったと思います。緊張もしたと思いますが、人前で演奏する楽しさを感じてもらえたのではないかと思います。多くの方から「楽しかった!」という感想を聞きましたし、早くも「来年も出ます!」という方もいて、今から楽しみです。個人レッスンでは見られない別の一面が見れて、また、受け持ちではない生徒さんとは普段なかなか会う機会もないのですが、こういうイベントで顔を合わせて、また来年も!と言っていただけるのは本当に嬉しいです。また、見に来ていただいた生徒さんも多くて、来年はぜひ見るだけでなく出演もしていただければと思っています。生徒さんそれぞれに全く異なる音楽性があり、そのライブももちろん音楽的に本当に多様で、音楽には色々な楽しみ方があるんだ、と再認識した一日でした。私自身も次回が本当に楽しみです!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:竹田佑介先生
皆さんLiveお疲れ様でした。今年も新たに生徒さん同士で知り合った方々が沢山おられ、嬉しい限りです。生演奏をすると、普段のアイデアがとても柔軟になるような気が(なんとなく)します。参加されなかった方も、次は是非参加してみてくださいね。
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:田口大輔先生
みなさん、DeeLiveFes VOL3お疲れさまでした。今回は私自身も講師バンドを合わせると、4つのバンドに参加させてもらいました。毎回参加させてもらい思うのですが、それぞれのバンドの個性が全て違い、見ていても、一緒に参加しても私自身楽しむ事が出来ました。普段は講師として生徒さんに教える立場ですが、バンドに入ってしまいましたら、バンドの1メンバーとして生徒さんに接する事もでき、普段接する事の無い生徒さんとも私自身仲良くなる事が出来ました。バンドをすると、音楽仲間が一気に増える事が醍醐味でもあります。今回バンドを組まれなかった方も是非次回は一緒に参加してもらいたいなと思います。また一緒にDeeLiveFesを盛上げていきましょう!!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:望月景介先生
DeeLiveVol3お疲れ様でした。今回も出演することができ、色んな生徒さんたちと交流できたことをとてもうれしく思おります。生徒さんたちが新たな楽器に挑戦し練習を重ねていくうちに少しずつ形になっていく様子や、だんだんメンバー同士が仲良くなっていく感じを見るとやっぱりライブは最高だな!っと感じますね。今回のライブもバンドそれぞれ個性があり、そのバンドメンバー特有の空気みたいなのがあってとても楽しそうでした。この楽しさは絶対一人では体感できませんので、まだ参加されてない方はぜひ参加してみてください。私も次回はキーボード以外の楽器を挑戦してみたいですね。また来年一緒にライブを楽しみましょう。
( 先生の紹介ページはこちら )

 

 

Deeは専攻科以外はマンツーマンコースで普段はおひとりで来られている方です。ただ、みなさんが音楽が好きで曲作りをされている方同士なので、そういった方達が情報交換したり仲良くなって音楽仲間になってもらうイベントをDeeは今回のライブをはじめ様々な場所で実施しています。このイベントを機会にもっともっと音楽の幅が広がって、皆さんが音楽を楽しんでもらえたらと思っています。

今回ライブに参加できなかった方!これをきっかけにDeeに行ってみようかな?と思われた方!是非お待ちしています。Deeで楽しい音楽ライフをすごしましょう!


Dee Live Fes.vol,3様子

 

このページのトップに戻る