教室トップ > イベント > 2014年9月15日「Dee Live Fes.vol,2」レポート

Dee Live Fes

 

2014年9月15日 Deeの生徒さんがバンドを組んで楽器演奏するライブイベント
「DeeLiveFes.VOL.2」が無事終了しました!
当日の様子やイベントに参加頂いた出演者の皆さんのコメントをお届けします!

 

Dee Live Fes.vol,2様子

 

このDeeLiveFesは普段DTMをやられている生徒さん達が生の楽器に触れて演奏することの楽しさを知ったり、メンバーとのセッションを楽しんだり、 なにより楽器を知ることで曲作りの幅を広げることができるのが、大きな目的の一つです。
前回出演された方同士で組まれる方や、今回のライブで初めて顔を合わす方、またDeeに来られている方だけでなくそのお友達も一緒に出演されたりと本当にたくさんの方に参加して頂きました。 グループ組みは同じ先生で習われている方同士や音楽の趣味が合う方などでスタッ フが組んでいます。 最初は上手くいくかなぁと心配もしているのですが、毎回終わってみるとどのバ ンドも個性的で相性ばっちりの最高のバンドに仕上がっていて感動してしまいま す。 ちなみに各グループには担当の先生が一人参加するようになっているのですがま とめて頂いている先生の力もすごいなと思っています!

 

Dee Live Fes.vol,2様子

 

出演者は前回よりも大幅に増えて39名!また西岡先生、宮武先生、竹田先生、井尻先生、田口先生、望月先生、ひじり先生とたくさんの先生が様々なバンドで活躍されました!


Dee Live Fes.vol,2様子



今回ライブに出演者された生徒さん、そして先生方から感想を頂きました♪

 

「ハギハラ☆クエスト」
専攻科33期 Y.Iさん

今回バンドに参加させて頂いて、多くの貴重な経験ができました。 自分はこれまでピアノを趣味で適当に、・y譜通りに弾くということを繰り返してました。 Deeに来た一番の目は、その場で聴いた曲を即興で弾けるくらいの能力を身につけたかったからです。 そして自分でリアルタイムで作曲できる能力をつけることです。 大それた高い目標ですが、少しだけ見えるようになってきました。 バンドをして良かったのは、自分には足りないものを、どうして行けばいいかわかったことです。実際にドラムとキーボードを「ライブで」弾いてみて、色々なことを知ることができました。リズムの大切さと、打楽器の魅力です。これまで音楽を聴く時。メロディ重視でリズムとベースはオマケ程度にしか聴いていませんでした。 ですが、バンドと西岡先生の受業をきっかけにリズムとベースにもピアノと同じくらい興味を持てるようになりました。 仲間とも仲良くなれましたし、バンドをするに当たって、どういう風に進めてどういう風に本番を演奏するかという中で、多くのことを学べました。これは勉強だけでは学べないと思います。 特に自分は学生時代にバンド経験や、音楽関係の部活に入っていなかったので、今回のバンドは学生時代に戻れた感じがしてとても楽しかったです。 本当に良い経験をさせていただきました。ありがとうございます。

 

「Silver Million」
DTMDAWコース 阪口綾子さん
(担当:田口先生)
このメンバーでの初めてのLIVEでした。 私にとっても初めてのLIVEで、メンバーとの練習や曲決めなど、LIVE前からとても楽しみでした。初めてだし思いっきり楽しもうと思っていたので緊張や不安はなかったのですが、リハーサルで機械的にわからないことがあって本番に向けて不安になったのですが、本番のセッティングの時に先生が駆けつけくださって助けていただいたのがとても心強く、思いきって本番に臨むことができました。私以外のメンバーはDeeの生徒さんではありませんが、LIVEの盛り上がりやその後の打ち上げでのアットホームなDeeLIVEの空気をとても気に入ってくれたようで、みんなまた是非出たいと言っていました。メンバーみんなでこんなに素敵なLIVEに参加させていただくことができて、本当に楽しかったです。

 

「宮武製麺所」
DTMDAWコース たかおかまりこさん
(担当:西岡先生)
「宮武製麺所」では、女子パワーがやや?!強く(笑)すぐに意気投合、打ち合わせの度に小道具作りに精を出しました。スタジオ練習は、メンバーがそれぞれ多忙で、なかなか揃わず、やきもきしたこともありましたが、前日には全員勢揃いで4時間がっちり集中して練習しました。本番では、偶然なのか、観客数が多い時間帯で、会場一帯になって掛け合いできたことに感激!メンバー全員が心一つになって最高のライブなりました。 どんなことでも笑顔でやってくださった店長、宮武先生に感謝です!!クラッカーを鳴らしてくださった方、手を挙げて一緒に歌ってくださった方、ステージに登場していただき無茶ぶりにも応じてくださった西岡先生、観にきてくださった皆様、スタッフの皆様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。私にとって、バンドは初めての経験でしたが、メンバーに引っ張っていただいて、本番に臨むことができました。 「宮武製麺所」サイコー〜!!!す〜〜〜っごく楽しかったです! Dee Live Fes.VOL.2に参加させていただいて本当によかったです。

 

「My Name Is…」
シンセサイザーコース すみがわさん
(担当:宮武先生)
まだDeeに通い始めたばかりの私に楽しい時間を与えてくださり、みなさまには 本当に感謝しています。ライブを体験してみたいけどなかなか勇気がでなかった私ですが、相方に背中を押されて参加することになりました。 とにかくすべてか初めてのことで、当日はどうなることかと思いましたが、予想 に反してまったく緊張せずライブを楽しむことができました。贅沢を言わせてもらうなら、もっともっと勉強して、またこのようなイベントに参加できたらなと思っております。当日参加されたみなさま、Deeの先生方、ライブハウスのスタッフの方々、本当にありがとうございました。

 

Dee講師:西岡健先生
みなさんこんにちは。講師の西岡です。
先日はDeeLiveFesVOL.2にお越しいただきありがとうございました。また出演されたみなさんはたいへんおつかれさまでした。みなさんの演奏はどれも素晴らしく、最高に楽しい時間を共有できたことを嬉しく思います。
チーム結成から2か月余り、演奏曲目決めから楽器編成、練習やミーティングと、本番に向けて進んでいくうちにチームの結束が固くなり、ひとつの目標に向かってみんなで作り上げていくバンドの醍醐味といえるものを体感していただけたのではないか と思います。
普段のお仕事や活動の合間に進めていたこれらの準備が、いつのまにか大きな部分を占めて、このイベントそのものが自分のライフワークのように感じた方も少なくないでしょう。 以前のDee講師ブログにも書きましたが、生演奏による音楽は一期一会であり同じ演奏は二度と現れないものです。
こうした生の揺らぎやノリというものはライブという場によってしか感じることができません。
音楽とは本来ライブなものです。コンピュータを使った音楽作りをしている私たちこそ、このライブ感覚を肌で感じ、その 可能性をイメージ(想像)してクリエイト(創造)していかなければいけません。本番で最高のパフォーマンスができるように、練習を重ね、メンバーと息を合わせてアンサンブルを磨く、こうした研鑚のプロセスは音楽を創る者にとってとても大切なことですね。
また今回のライブを期に、楽器自体が初めてという方も含め新たに楽器を始めた方もいらっしゃいます。普段弾く楽器とは違う感触に戸惑いを感じたり、また楽器が初め てという人はなおさら、演奏が難しいと思われたでしょう。しかし、練習を重ね合奏 を繰り返すうちに、自分の演奏を聞き、周りの演奏を意識しながら音楽を作っていく ことの気持ち良さを感じられたに違いありません。そして本番でその感覚は頂点に達 したことでしょう。楽器を演奏することの気持ち良さを知っている人は DTMにおい てもきっとその感覚を大事に音楽として刻むことができます。ぜひこの経験を活かし て、今後の音楽制作に新たな色彩を加えていただきたいと思います。
毎回ライブイベントでは私はおそらく参加した誰よりも楽しんでいるんじゃないかと 思います(笑)。おかげで私が参加したチームのみなさんにはいろいろ注文もつけた かと思います。これは私が楽しむため(!)であると同時に、オーディエンスやそし て何よりステージに立つみなさんの興奮がMAXになるためのことなのです! 「本番をいかに最高に楽しむか」これが私のライブに対する姿勢です。 私は音楽が大好きです。この興奮をみなさんと分かち合うために、また次のライブで もご一緒しましょう!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:竹田佑介先生
皆さんLiveお疲れ様でした。 今回もこれを機会に生徒同士で知り合った方々が沢山おられ、嬉しく思っていま す。気楽なイベントですから、新たな楽器を挑戦するのにも打って付けの機会だっ たと思います。(かくいう私もこのLiveではボンゴに挑戦していました。)今回 参加されなかった方も、次は是非参加してみてくださいね。
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:井尻希樹先生
この度はDeeLiveFes VOL.2お疲れ様でした! はじめて参加させていただいたのですが、自分の得意楽器以外の楽器に挑戦する 人やステージを降りて踊り出す人など個性的な出演者、 そしてたくさんのお客さんに観にきていただいて僕自身も楽しませてもらいまし た。難しい事は抜きにして、こうして人と音楽を楽しむ場所があること、そして 音楽を通じていろんな人と関われる事に感謝感謝です。 音楽って楽しいものですね!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:田口大輔先生
どうも、講師の田口です。 DeeLiveFesVOL2に出演した皆様、また会場まで来られた皆様、お疲れさまでした。 私自身も、2つのバンドに参加させてもらい、久しぶりにライブをさせて頂きました。 DTMで作曲に熱中するのも良いものですが、やはりライブで人前で演奏するというのは、 様々な面で良い経験になったかと思います。 今回のライブに参加できなかった方も次回は是非参加して貰いたいですね。 僕も次回のライブに向けて頑張ります!
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:望月景介先生
出演者の皆様お疲れ様でした。 今年も参加させていただきましたが、改めて人と演奏する楽しさを実感しました。 初めてライブを経験された方にもこの楽しさが伝わったのではないでしょうか。 また今回他の先生の生徒さんとの交流を深めることができたのも嬉しかったです。 このような企画はまだまだありますのでぜひ参加してみてください。
( 先生の紹介ページはこちら )

 

最後に集合写真★ 皆さんお疲れさまでした!


Dee Live Fes.vol,2様子

 

このページのトップに戻る