教室トップ > イベント > 2013年2月10日「Dee Live Fes.vo,1」レポート

Dee Live Fes

 

2013年2月10日 Deeの生徒さんがバンドを組んで楽器演奏するライブイベント
「DeeLiveFes.VOL.1」が無事終了しました!
当日の様子やイベントに参加頂いた出演者からの感想をお届けします!

 

Dee Live Fes.vol,1様子

このDeeLiveFesは普段DTMをやられている生徒さん達が生の楽器に触れて演奏することの楽しさを知ったり、メンバーとのセッションを楽しんだり、なにより楽器を知ることで曲作りの幅が広げることができるのが、このイベントの大きな目的の一つです。

出演者は今までバンドで一緒に活動していた方同士もいれば、
今回のライブで初めて顔を合わす方もたくさんいました。
最初のミーティングでは口数少なめだった方達がライブが終わった頃にはうち解け合って「次のライブも一緒にやろう!」と堅い絆が生まれていたり、 そんな皆さんの楽しそうな姿が目に焼き付いています!!

 

Dee Live Fes.vol,1様子

 

出演者は総勢25名+西岡先生、宮武先生、竹田先生、谷本先生、櫻井先生!
10組のバンドに出演頂き、またDeeの生徒さんを始め本当に大勢の方に見に来ていただきました。


Dee Live Fes.vol,1様子



普段DTMの教室としてコンピューターミュージッククラブDeeは開校していますが、こういったイ ベントで初めて楽器に挑戦し
てみたり、Deeに通われている方と交流して情報交換したり、普段はなかなか経験できないことに どんどん挑戦して音楽を
楽しんでもらえるようなイベントを企画しています!

今回は参加出来なかった方、音楽作りの幅を広げたい方、イベントに興味がある方は
是非次回開催のさいは一緒に音楽を楽しみましょう!

最後に今回ライブに出演者された生徒さん、そして先生方からも感想を頂きました♪



「Clown Fantasia」
専攻科30期生 松井恵造さん

最初は苦労や不安の堪えない日々でしたが、本番が近づくにつれて、 「良い舞台にしよう」との《想い》で一つになり【Clown Fantasia】 という大きな実を結ぶことができました。メンバーに、スタッフに、 聞いてくださった全ての人に「ありがとう!」
※「Clown Fantasiaに込めた想い」を専攻科ブログに綴ってくれています。
詳しくはこちら

「DJ U-Z」
専攻科27期生 中塚優治さん

今までライブに出演した経験がなかったので、分からないことだらけで不安もありましたが、特にトラブルもなく、イベントを楽しめて良かったです。企画してくれた方々、観にきて頂いた方々に本当に感謝です。
ありがとうございました。

 

「佐伯ファミリー」
DTMDAWコース 佐伯大さん
(担当:竹田先生)
メンバーの経歴、年齢、職業はバラバラで、最初の顔合わせの時は不安になりましたが、みんな音楽好きの良い人たちで、すぐに打ち解けました!演奏スキルもバラバラな上にメンバーのスケジュールがなかなか合わず、ライブの当日にやっとメンバー全員が揃うといった状況でしたが、本番は何とか乗り切る事ができた・・・のかな?(笑)
ふだんは制作専門なので、つたない演奏でしたが楽しんでやれました。見に来てくれた方本当にありがとうございました!機会があればまた参加したいと思います♪
やっぱライブ楽しい☆

 

「桜いえすちょん」
DTMDAWコース 山下真菜さん
(担当:櫻井先生・宮武先生)
ライブ、おつかれさまでしたm(_ _)m
なんというか、当日は朝から夜まで一日どきどきしてましたm(_ _)m
わたしは、16歳のとき、鼻歌で作曲をはじめました。
ただ、今まではずっと自分に向けて曲をかいているような感じで、形にして誰かに聴いてもらったり、演奏したりすることには、あまり前向きではありませんでした。
けど、なんだかんだがあって最近は、誰かのことを考えたり思ったりしながら作るようになりました。そんななかで、ライブの機会を頂いて、今回は特にいろんなことを意識させられたように思っています。この楽譜じゃ手が4本いるなぁ..とか、合わしにくいかなぁ..とか、とか、いろいろいっぱいですm(_ _)m
仕事があったり、忙しいなかで時間を作っての練習でしたが、「楽しいねー♪」って先生が言われるたび、すごく嬉しかったです。
先生方が音楽を好きなことがいろんな場面で感じられて、Deeに来れてよかったなぁと思いました!
ライブ後は、もぬけの殻状態で、ちゃんとお礼が言えませんでしたが、ありがとうございました(^-^)

 

Dee講師:西岡健先生
先日の【DeeLiveFes.VOL.1】参加出演された皆さん、応援に来て頂いた皆さん、そして全てのスタッフの皆さん、おつかれさまでした。僕も数年ぶりのドラムでの参加でとても楽しくエキサイティングな時間を過ごせました。
視線を独占するソロパフォーマンスに、物語から飛び出したような演出、正統派バンドスタイルまでとても多彩なステージで、あっという間の4時間半でしたね。何より出演された皆さんの緊張しながらも生き生きとした表情は、これぞ LIVE・ライブ という素晴らしいものでした。
あの時間、あの場所にいた全ての人たちで作り上げた今回のライブイベントはまさに「作品」です。これからの皆さんの音楽づくりに必ず力をもたらしてくれることでしょう。また次の機会にも必ず参加してこの快感をみんなで味わいたいと思います。
根っからのバンドマン・西岡健 ( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:竹田佑介先生
初めてステージに立つ方もいれば普段から慣れている方もいらっしゃり、ジャンルも多様でとても彩り豊かなイベントでしたね。これを機会に生徒同士で知り合った方々も沢山おられ嬉しく思っています。
今回参加されなかった方も、こういった機会は今後もきっとありますから是非気軽に参加してみてくださいね。
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:谷本真一先生
普段DAWばかりでバンド活動していない方は、みんなで演奏する楽しさやステージに立って演奏した達成感を感じれたのではないでしょうか。私自身もベースで参加させて頂き、練習の時から楽しく演奏させて頂きました。ライブ本番では皆さんが楽しそうに、そして真剣に演奏しているのが非常に印象的でした。
( 先生の紹介ページはこちら )

 

Dee講師:櫻井智子先生
普段ピアノは弾く事はあるのですが、バンドで演奏する事はほとんどないので、実際バンドで演奏できてとても楽しかったですし、勉強になりました。これを機会に、演奏をするという機会を自ら増やして行きたいと思います。
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:宮武直人先生
ライブに参加された皆様お疲れ様でした!苦労した点もあったと思いますが、演奏前〜演奏中の緊張感と終わった後の「また演りたい!」というライブ独特の感覚を味わえたのではないでしょうか。ご覧になった方にも「次は出てみたい!」と思っていただけたのではないかな?と思います。
次も是非楽しいものになることを期待しています!
( 先生の紹介ページはこちら )

 

最後に集合写真をペタリ★ 皆さんお疲れさまでした!


Dee Live Fes.vol,1様子

 

このページのトップに戻る